Translate

2020年8月10日月曜日

【パキラ】パキラ2世。枯死。(2020.08.08)

 今回はあと一息でした。

 パキラの枝は、水につけておくと、直ぐに根が出てきます。

 根が出てきたら、土に埋めれば、挿し木成功です。パキラの挿し木って簡単ですね。

 

根は、本当に直ぐに出てくるんです。


 根が出たら、用土に植えたくなりますね。今回はゼオライトに植え付けました。

 

ハイドロカルチャーですね。

一週間くらいで、葉が落ち始めました。
1ヶ月後には、枯れてしまいました。

今回の教訓

パキラの挿し木失敗は、今回で2回目です。

今回は、葉水を定期的に与えるなど、根から以外からも水分を与える作戦でした。

失敗の原因の一つとして、根が出てから、ゼオライトに植え付けたのが少し早かったかなと思っています。

もっと、根が揃ってからでも良かったですね。

次回は、その点に気をつけてチャレンジしたいと思います。