Translate

2020年8月25日火曜日

【ミニトマト】第23回 満身創痍のミニトマト(2020.08.22)

 葉っぱが枯れる原因分からず。。。

 ある日から、ぱったりとセミの鳴き声を聞かなくなりました。

 あのうるさい大合唱も、なくなると寂しい感じもしますね。

 秋に向けて、一歩ずつ進んでいることを実感しました。

 さて、ミニトマトの「千果」は、梅雨に入ってから、原因不明の下葉から枯れていく現象に悩まされています。

 ラズベリーやブラックベリーも葉っぱが枯れていますので、何かの病気なのか?

 と思いつつも収穫を続けているような状況です。

ヘタの部分が茶褐色になってきています。
以前のように深い赤色になりませんね。

鉢を下から見上げた写真です。


まだまだ先端部は、生長しています。
葉が枯れる現象が近づいてきています。

 さて、収穫したミニトマトの重さの測定です。


30gです。


40g


0gです。


○ 収穫量の累計(530g)

 500g突破しました!

6月17日(水):20g
6月21日(日):50g

6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g
7月12日(日):40g
7月24日(金):40g
7月28日(火):70g
8月1 日(土):70g
8月6日(木):10g
8月9日(日):30g
8月12日(水):30g
8月15日(土):50g
8月17日(月):30g
8月19日(水):40
8月22日(土):0g