Translate

2020年9月6日日曜日

【マルベリー】シャルロットリュスの植替え作業(02.08.29)

 夏場の植替えは、良くないです。

 果樹などの植え替え時期は、真夏は避けて、「秋」や「春」に行うと樹への負担も少なくて良いと思います。

 最近少しの風で、プランターが倒れてしまうことから、今回、マルベリーのシャルロットリュスを植替えようと決断しました。

 こんな事があろうかと、こっそりと購入していたスリット鉢の出番がやってきました。

 では、夕方になって少し涼しくなったことですので、植替えを行いましょう。

今回もココヤシチップとココヤシピートを使用します。

 

スリット鉢は、通気性が良いので、
果樹の栽培にオススメです。

上から見るとこんな感じです。
場所によってスリットの長さが違いますね。


ますは、ココヤシチップを底のほうに入れましょう。
鉢底石のような使い方ですね。



ココヤシチップの上から、ココヤシピートを敷き詰めていきます。

大事なのは、元肥です。
マグァンプKをココヤシピートに混和していきます。

シャルロットリュスの根張りを見てみましょう。
ココヤシピートにしっかりと根が張り出しています。

スリット鉢にシャルロットリュスを投入します。

隙間に、マグァンプKを混和したココヤシピートを詰めていきます。

仕上げに水を与えて、作業終了です。