Translate

2020年9月6日日曜日

【ミニトマト】第25回 台風近づく。(2020.09.05)

 ゴーヤーに守られる予定のミニトマト

 非常に大型の台風10号が、九州地方に接近する見込みです。関西エリアも進路の右側に入るということで、雨風強くなるんじゃないかと思っています。

 ココヤシピート、ココヤシチップの用土は、とても軽いので、風が吹くとプランターが倒れやすいです。

 風が吹く前に、対策が必要そうですね。

 最近のミニトマトの「千果」という品種は、ゴーヤーのつる攻撃を受けて、少し苦しそうです。

 一方で、つるに巻き付かれているという点では、風を受けても、ひょっとしたら耐えれるのではないかと思っています。



○ 収穫量の累計(630g)

 ミニトマトの収穫もそろそろ終わりに近づいてきていますね。

6月17日(水):20g
6月21日(日):50g

6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g
7月12日(日):40g
7月24日(金):40g
7月28日(火):70g
8月1 日(土):70g
8月6日(木):10g
8月9日(日):30g
8月12日(水):30g
8月15日(土):50g
8月17日(月):30g
8月19日(水):40
8月22日(土):0g
8月23日(日):40g
8月29日(土):40g
9月5日(土):20g
20gです。

小さくなっても、
甘さは、キープしています。