Translate

2020年9月18日金曜日

【あれこれ】ズボラ栽培可能な空芯菜(2020.09.13)

 水やりもズボラでOK!!

 空芯菜をザルとボウル(100円ショップで購入)で試験栽培しています。

 用土は、ココヤシピート用土で、水やりは、朝1回、ボウルから溢れる手前まで与えています。

 凄い勢いで水を吸収していくので夕方には、水が無くなっていることが多いです。

 余裕があれば、夕方に再度、水を溢れる手前まで与えています。

 もちろん、水がなくなっても用土は、まだまだ湿っていますので、1日1回の水やりで大丈夫そうです。

 

じゃんじゃん水を与えています。

葉っぱの中に、
虫にかじられたような跡があるものがありました。
害虫には、弱いかもしれませんね。

収穫は、脇芽のすぐ上で!!

 根本から、カットすると、次の枝が生えてこないので、 脇芽のすぐ上でカットしてあげるのが、ポイントかと思います。

 空芯菜は、肥料が好きな植物みたいですので、収穫後は、化成肥料などを少し与えました。

 収穫がどれくらいの頻度でできるかを見ていきたいと思います。

赤のところでカットすると、
脇芽2つを伸ばすことができますね。

炒めると、葉っぱのところは、しなっと
なりますが、茎の部分は、パリッとした食感です。

空芯菜というだけあって、
中は、空洞ですね。