Translate

2020年9月17日木曜日

【ブルーベリー】タイタン 来年の収穫に向けて(2020.09.13)

残りの 果実は、大きくなりませんでした。

 今年7月に収穫した際には、大きなサイズの果実に驚かされるとともに、残りの果実が、収穫できるものと思っていましたが、

 2ヶ月経過し、僅かに大きくなっているような気がするものの、現実的には、収穫は難しそうですね。

 その間、タイタンは枝葉の充実を図り、幹は、かなり太くなったように思います。

 残りの果実肥大が上手く行かなかった原因は、良く分かりませんが、自身の体調と相談して肥大を見送った可能性もあるのかなと思います。

 来年の改善点としては、花が咲いた段階で、「マグァンプK」をしっかり与えて果実肥大の栄養を切らさないようにしたいと思います。

 

鉢植えの環境でも
大きくなってくれます。

間延びした若い枝を剪定を行いました。
あとで考えると、
タイミング遅かった気してます。

8/29
果実肥大進んでるような気がしていたのですが、
9/5
写真の確度が違うので、分かりにくいですが、
変化はなさそうです。

9/12
花芽をつけすぎたのかもしれません。
今年のタイタンでは、残りの果実を大きくさせる力
が足りていなかった可能性もありますね。