Translate

2020年9月29日火曜日

【ミニトマト】第27回 つる下ろし作業を行いました。(2020.09.22)

 ミニトマトが、再び収穫できそう。

 ゴーヤーのつるが、ミニトマトに巻き付いて、枝が固定されていましたが、ゴーヤーの栽培が終わったことにより、ミニトマトが開放されました。

 高い位置で固定されていた枝も支えを失って、自然とつる下ろしができました。

 つる下ろし:枝が高い位置にあると高い位置まで栄養を上げないといけませんが、茎が比較的柔らかいミニトマトは、茎を地表付近まで下ろすことができます。そうするとミニトマトは、楽に栄養を送ることができるようになります。(支柱の周りをグルグル巻きながらを下に下ろしてあげるイメージです。)

 ミニトマトの秋収穫を楽しんでいきたいと思います。

だいぶとスッキリしましたが、
バジルが荒れ気味です。

葉っぱが小さいのが気になりますね。


実は思いのほか多くできていてビックリです。
ゴーヤーに覆いつくされて見えなくなっていました。

花も咲いています。

早く真っ赤に色づいて欲しいです。