Translate

2020年9月30日水曜日

【レモン】幼虫発見!!(2020.09.20)

 チョウの幼虫かもしれません。

 レモンの葉っぱが汚れているなぁと思ったら、何かの幼虫でした。

 例えばアゲハチョウの一番小さな段階の幼虫は、鳥のフンに擬態するように黒色をしているみたいです。

 ベランダ栽培をしているので、地上よりも害虫の被害は受けにくいはずなのですが、どの植物もしっかり目に害虫の被害を受けています。(今のところ被害を受けていないのは、カシスくらいです。)

 今回も気づくのが早かったので、大事にはなりませんでしたが、10匹ほどはいたので1週間気づくのが遅れたら致命傷になっていたかもしれません。


(以下の写真には、何かの幼虫が写っていますので、幼虫が苦手な人はクリックして拡大しないようにしてください。)

 

葉っぱがかじられているの分かりますでしょうか。

注目しないと気づかないでしょう。

葉っぱの裏側にも

これくらいなら私にも物理的に駆除できます。
もっと大きくなると気持ち悪くて難しいですね。

蛾のような昆虫が、葉っぱに止まっていました。
卵を産み付けにやってきたのか!?