Translate

2020年10月28日水曜日

【ステッィクセニョール】頂花蕾!確認できました。(2020.10.24)

 頂花蕾(ちょうからい)が500円になったら収穫の合図です。

 サカタのタネのホームページによると、頂花蕾が摘芯(取る)すると、その後伸びてきた側枝を花蕾がしまりのあるうちに収穫していくそうです。

 頂花蕾が500円になった時というのが、難しいですね。

 既に500円玉くらいな大きさのような気もしますし、

 ステッィクセニョール(茎ブロッコリー)というからには、500円玉の大きさになって

 かつ、茎がもう少し伸びたタイミングが収穫時期なのかもしれないですが、

 気にせず、近日中に摘芯したいと思います。

10/21の様子です。
まだ、頂花蕾は小さいです。

10/24の写真です。
だいぶと大きくなっています。

上からのステッィクセニョールです。

ダニを発見しました。
空心菜のダニが飛んできたんでしょうね


葉の裏側にも、ダニがついていますね。