Translate

2020年10月29日木曜日

【アルテシーマ】ダメかも!!アルテシーマ!!(2020.10.25)

 急に葉っぱが落ちてしまいました。全て。

 

 いっぱい光を浴びてほしいということで、窓際に、置いていたのですが、

 急に、葉っぱの色が悪くなり出して、活力剤「メネデール」での葉水などを試みましたが、

 数日後に、葉っぱが全て落ちました。(葉っぱを触ると、外れるような感じで取れました。)

 急な体調悪化でしたので、「枯死」を覚悟しましたが、

 葉っぱが落ちた原因を「寒さ」によるものと考えて、寒さ対策を行いました。

(時間は短いですが、朝晩に窓を開けることがあるので、それでやられたのかも)

 今後回復できるのか、早速「正念場」です。

枯死を覚悟しましたが、
先端の葉っぱが希望の光でした。

もっと寒い時期になると
耐えれるのでしょうか。

拡大したところ。
先端部が黒くなってきたら、危ないですが
今のところ大丈夫そうです。

根っこの様子を360°確認していきましょう。
茶色の根っこは最初のほうに伸びたもの。

用土は、100円ショップのゼオライトです。

一時期、日光が当たって、
コケが生えかけていましたが、
アルミホイルで包むとなくなりました。

容器も、100円ショップで購入したものです。

今回の防寒対策は、ビニール袋でくるむ作戦です。

2重で包み、窓から少し離したところに
置きました。