Translate

2020年10月19日月曜日

【ミニトマト】第30回 秋ミニトマトのお味は?(2020.10.18)

 すっかり秋めいてきました。

 朝晩は、少し冷えるようになってきました。

 雲が高いところにあると、空が広く感じます。

 空気も乾燥して過ごしやすい気候が、しばらく続きそうですね。

 さて、ミニトマトは、10月に入って1週間に1回くらいのペースで収穫できています。

 秋収穫のミニトマトは、サイズが小さくて、皮が厚いです。味は、個体によって違うと思いますが、最初甘みがあって、後にトマト臭さが残るような感じがしました。 

11月くらいまで収穫できるんでしょうか?

比較的大粒。
「接ぎ木+千果」の底力を感じます。

皮が厚いので、触れた感じは、
スーパーボールみたいです。

花は、もうおしまい。

バジル兄さんも花を咲かしています。

○ 収穫量の累計(790g)

 

アップで撮ると大きく見えますが、
市販のミニトマトより1周り小さいです。

60gです。


6月17日(水):20g

6月21日(日):50g

6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g
7月12日(日):40g
7月24日(金):40g
7月28日(火):70g
8月1 日(土):70g
8月6日(木):10g
8月9日(日):30g
8月12日(水):30g
8月15日(土):50g
8月17日(月):30g
8月19日(水):40g
8月22日(土):0g
8月23日(日):40g
8月29日(土):40g
9月5日(土):20g
10月4日(日):40g
10月11日(日):60g
10月18日(日):60g