Translate

2020年11月7日土曜日

【タイタン】遅くなりました、剪定しました。(2020.11.03)

 残りの果実!!収穫の見込なし!!

 判断するのに、相当時間かかりましたが(7月ー11月)、タイタンの残りの果実は、肥大化しないと結論づけました。

 そのため、樹形を整えるのも兼ねて、「剪定」を実施しました。

 今年果実を付けていた枝は、来年の結実はあまり期待できないので、ほとんどカットしました。

 タイタンに負担をかけてしまいましたが、今年の冬の剪定は、花芽の数を調整して、

来年は、ジャンボサイズの果実を今年より多くの数収穫できるようにしていきたいと思います。

【剪定前】
ラズベリーのナンタヘーラの果実を発見しました。
すぐに食べました。

【剪定後】
少しスッキリしましたね。
傷口には、殺菌剤を塗布しています。

隠れナンタヘーラ!