Translate

2020年11月14日土曜日

【あれこれ】バジルで、ジェノベーゼソースを作ろう(2020.11.11)

 ジェノベーゼソースを作ってみました。

 バジルは、今シーズン何度も何度も収穫を行いました。

 一時「あおむし」にやられてしまい、満身創痍になりましたが、見事復活しました。

 最近は、花が咲いて新しい姿を見せてくれていますが、枝がごちゃごちゃしてきましたので、風通しを良くするために、剪定を行いました。

 収穫したバジルは、「ジェノベーゼソース」というものにしてみました。

光を求めて伸び出しています。

バシバシ収穫しました。
ジェノベーゼソースには、
キズがある葉っぱなどは避けたほうが良いみたい
ですので、若葉中心に選別しました。


葉っぱの筋を取る作業を行いました。
ひと手間かけることが大事なんですよ。

手際よく作業を行います。

本来は、「松の実」又は「ピーナッツ」が
いるみたいですが、無かったので仕方ありません。
量は、適当で。

ミキサーで、粉砕していきましょう。

オリーブオイルの量が少なかったですね。
適当な量を足していきましょう。
オリーブオイルを足したので、他の材料も適当な量を
足しましょう。

ある程度、ミキサーしたら、「完成」です。

味見は、特にせず、冷蔵庫に保管です。