Translate

2020年11月23日月曜日

【ブルーベリー】ノビリスの植替え(2020.11.21)

 紅葉はあまりしないタイプです。

 ラビッドアイ系のノビリスは、樹勢が素晴らしくいい品種だなと思っているのですが、一度コガネムシの幼虫にやられたことがあるので、

 植替え作業の際に、侵入されていないか心配でしたが、ノビリスも大丈夫でした。

 背丈は、2m40㎝くらいでしょうか、プランター栽培でもここまで大きくなるのは、嬉しいことですね。

 ラビッドアイ系は、あまり綺麗に紅葉はしませんね。もっと寒くなっていくと幾らか紅葉するかもしれません。

85型サイズの
リッチェル製の水ラクプランターで栽培しています。

もう少し紅葉するかもしれないですが、
真っ赤にはならないと思います。

花芽、大きいですね。
大きい花芽は、大きな果実のサイズを予感させます。

ウッドチップを取り除いたところです。
ノビリスは、表土はしっかりと根張りしています。

用土は、ココヤシピート主体です。
それでは、プランターから
ノビリスを出してみましょう。

根っこは、水流(ストレート)
で古い用土を取り除いていきます。
根っこはしっかり張っていますね。
白い粒々は、「パーライト」です。

「パーライト」は土壌改良剤でとても軽く、
通気性をあげてくれます。
ミミズがいました。ブルーベリーにとっては、
ミミズの排泄物は、アルカリ性なので、
あまり良くない影響があります。

上からの画像です。

プランター大きいんですが根域は、狭いですね。

側面は、新しい根が出てきています。

底のほうは、新しい根っこは出ていないですね。

真ん中のほうは、
水流が届かず古い用土のままです。
高圧洗浄機があればもっと、しっかり除去できたかもしれません。

底のほうです。泥とまではいいませんが、
常に湿っている状態なんでしょうね。

出来るだけ根洗いしました。
それでは新しい用土を入れていきましょう。

新しい用土に植え替えて、
クエン酸で仕上げしていきましょう。

来年の収穫に期待していましょう。