Translate

2020年12月5日土曜日

【スティックセニョール】1本ずつ収穫していく!!(5本目)(2020.11.28)

 定期的な収穫が続いています!

 スティックセニョールは、毎週1本くらいのペースで収穫を行うことができています。

 ココヤシピート主体用土でも、収穫ができていますので、ココヤシピートの可能性を改めて実感しているところです。

 また、スティックセニョールについてですが、頂花蕾という先端にできた蕾を摘芯後、上への生長は止まり、管理が楽になっています。

 ベランダ栽培でも、あおむしの被害に遭いましたが、そういったことを除けばかなりオススメできる野菜なのかなと思っています。

 

新しい野菜にチャレンジするのも
栽培経験のある野菜を育てるのも新たな発見があります。

茎の部分も食感よく美味しいです。

説表土の様子を見てみましょう。
黒い部分は、
倉庫を整理してきたときに出てきた有機肥料です。
有機肥料を取り除くと、根っこが生えていました。

定規の高さがあっていませんが、
心の定規で見てください。

花蕾はブロッコリーのほうが、
ギュッと詰まっていますね。