Translate

2020年12月17日木曜日

【コマツナ】コ・マ・ツ・ナ大収穫祭!!(2020.12.15)

 いいのが採れました!!

 本日、コマツナを全部収穫しました!!お鍋の具材となります。

 タネから栽培してきたコマツナを収穫するということで、収穫前は、どれくらい収穫できるだろうかという「ワクワク」した気持ちでした。

 また、大きく成長していくコマツナを観察することは、毎朝の喜びでもありました。

 しかし、いざ収穫していますと、コマツナへの「感謝」の気持ちが大きくなっていくと同時に、

 収穫してしまうと明日から元気なコマツナの姿が見れないという「寂しい」気持ちにもなりました。不思議な感じです。

 農家の方たちも、日々栽培した野菜を出荷されるときこのような気持ちになるんでしょうか。

 大事に育ててくれた作物を感謝の気持ちをもっていただきたいと、今回の家庭菜園の収穫を通して新たにしました。

今朝は今季一番の冷え込みでした。

数日前よりもさらに大きくなったような気がします。

上からみたところです。

たくさん収穫できましたね!!

美味しそう!!やったね!


袋に入れてみました。
外は寒いので、冷蔵庫ではなく、
外で待機してもらいます。