Translate

2020年12月28日月曜日

【ブルーベリー】フリッカーの現在の状況(2020.12.26)

 見事な紅葉でした。

 サザンハイブッシュ系のフリッカー(接ぎ木)の様子を見てみましょう。

 プランター栽培ですが、基本的に露地栽培となっていますので、寒さをまともに受けてしっかりと紅葉しています。

 サザンハイブッシュ系のブルーベリーは、綺麗に紅葉する品種が多いので、秋の楽しみもありますね。

 さて、フリッカー(接ぎ木)の現在の状況ですが、

 花芽の肥大も進んでいましたが、若木に実をたくさん付けさせるのは、今後の生長を考えると良くないので、摘み取ってしまいました。

 でも、どのような実ができるか経験したいという点もありますので、少しだけ花芽を残しました。(というよりか、どんな味か食べたいというのが大きいです。)

サイズは、大きくなっているような気がしません。

上から見たところです。

このフリッカー(接ぎ木)も
他のブルーベリーのようにしっかりと生長して
いってほしいです。

花芽は、ほどんど摘み取ってしまいました。

葉っぱの分厚さは、薄いです。
同じサザンハイブッシュ系のメドーラークは、もっと分厚いです。

新しいココヤシチップ・
ココヤシピート主体用土にも馴染んでくれてそうです。