Translate

2021年1月9日土曜日

【ラズベリー】クリスマス前のナンタヘーラの様子(2020.12.20)

 今考えると12月は暖かい。

 現在のナンタヘーラの状況は近日中に記載したいと思いますが、12月中旬のナンタヘーラは、綺麗なグリーンカラーをしています。

 来年も元気なナンタヘーラが見れるといいですね。

 この1年間を振り返ってみて、春ごろにナンタヘーラの森ができてきた時期に、ダニにやられてしまい大ダメージを受けたこと以外は、大きなトラブルなく過ごすことができました。

 来年の春先は、ダニに気を付けて、初夏の大量収穫を目指したいと思います。

実をつけた後の枝葉は、夏でも枯れていきます。
驚いてはいけないところです。

写真のように外側から枯れていきます。

枯れた後に、若い枝が変わって
伸びていくというサイクルです。

枯れた後の枝葉は、トゲに気を付けながら
刈り取りしてしまいましょう。

素手で触ると、トゲが刺さってしまいます。

枯れることで、周囲に日光が当たるようになります。