Translate

2021年1月11日月曜日

【パキラ】葉っぱをキレイに(2021.01.02)

 遅れましたが、パキラの大掃除です。

 気がつくと、パキラの葉っぱにホコリなどがついていました。

 今年の夏は水やり頻度を下げて、葉っぱにスプレーで水やり(葉面散布)を行っていましたので、ホコリがつきやすかったのかもしれません。

 もしかしたら、部屋中ホコリだらけということなのかもしれません。

 ティッシュペーパーを水に濡らして、葉っぱを一枚一枚拭いていきます。

【BEFORE】

今年の晩は、エアコンの暖房を入れているので、
観葉植物たちには過ごしやすい環境かもしれません。

かなり白くなっています。
光合成にも悪影響だったでしょう。

古い葉っぱも新しい葉っぱも
ホコリがついています。

定期的な掃除が必要かもしれませんね。

新聞紙と袋で防寒しています。

【AFTER】

キレイになりました。

大きいサイズのパキラを栽培されている方は
もっと大きな葉っぱだと思いますので、
掃除しがいがありますね。

拭いている時に葉っぱが落ちてしまったり
ということはありませんでした。

綺麗なグリーンカラーです。

光沢感すら感じます。

定期的な清掃を行って美しさをキープしたい
と思います。