Translate

2021年1月13日水曜日

【アルテシーマ】いつか再度挑戦したいと思います!(2021.01.10)

 残念ながら、復活ならず。

 前回でアルテシーマが枯れていたと分かっていましたが、万が一のこともあったので、窓から離した場所に移して復活を願っていました。

 見た感じで、枝が乾燥していた様子でしたので、ダメだと思いますが、念のためアルテシーマを掘り起こして、確認したいと思います。

枝や葉っぱに白っぽい胞子
のようなものが多数ついていました。
枝葉は萎れています。

カビか、胞子か分かりませんが、
体に良くなさそうです。

根張りは、前回と変わらず。
下2/5くらいが、湿っていました。
私としては、水不足や根腐れで枯れた印象はありません。

若くてイキがいい根っこは、白っぽいです。

枝の先端部も乾燥してしまっています。
枝が縦に割れてきているようです。

思った以上に根っこが張っていましたね。
ゼオライトでも、最低限の栽培はできそうです。

枝を切ってみました。
中空シャフトみたいに、真ん中が空洞になっています。

元々、アルテシーマが中空になっているのか、
枯れていく過程で中空になったのかは分かりません。

掘り出したアルテシーマ。
ライムグリーンの葉っぱを見ていると元気づけられたこと、
思い出されます。

ゼオライト(100円ショップ)を再利用するために
ゴミなどを取り除いていきましょう。

私のやり方は、蛇口から水を出し続けて、
用土を手などでかき混ぜて、ゴミなどを水面に浮かしたものを
流してしまうというものです。
洗い流した後は、日光を当てて乾燥させましょう。