Translate

2021年2月10日水曜日

【ブラックベリー】自然な冬越しできるか!?(2021.01.31)

 昨年の今頃は、全ての枝葉枯れていました。

 今年のブラックベリーの「プライム・アーク・フリーダム」はひと味違います。

 どんなことがあったかは知りませんが、枝も葉っぱも枯れていないのです。

 それどころか「葉芽(ようが)もありますよ。」といった具合です。

 ひょっとしたら、今年は食べきれないくらいの大量の収穫できるかもとひそかに思っています。

枝は、枯れるどころか、
葉芽をつけています。

伸びに伸びた枝を
一番奥の支柱に巻き付けたのです。

メドーラークの奥に見える支柱に
プライム・アーク・フリーダムがいます。

あまり陽射しが当たらないですが、
今のところ元気なようです。

葉芽と思っていますが、
茎になる部分だったらビックリですね。

GW前後のダニの襲来に
気を付けねばなりません。