Translate

2021年2月8日月曜日

【ブルーベリー】開花ちょっと待ってよ!メドーラーク!(2021.01.31)

 早くも開花の兆候が!!

 久しぶりにメドーラークの様子をしっかり見てみると、花の蕾がほころび始めているではありませんか。

 まだ1月下旬。真冬です!

 去年の開花も早かった気がしますが、受粉率が低かったのも昆虫がいないというのも一つあるかもしれませんね。

 開花後は、花をついばむヒヨドリにも注意が必要です。

 そろそろ花粉が本格的に飛散してくるシーズンに突入します。アウターなどは、玄関に入る前に手で花粉を払って落としてから入室しましょうね。

陽が差せば暖かく、
陰れば寒い今日この頃です。

たくさん蕾の写真を撮影しましたが、
なかなかピントが合わず。

今にも開花しそうです。

陽射しを浴びるメドーラーク。

プランターが軽いので、
強い風が吹くと倒れないか心配です。