Translate

2021年2月22日月曜日

【レモン】冬越し成功まであと少し(2021.02.13)

 若い木は、冬越しが難しいですがなんとか冬越しできそうです。

 植物によるかもしれませんが、一般的に木が大きくなるにつれて、段々と耐寒性が強くなっていきます。

 逆にいうと、若い木は、弱いということが言えるかもしれません。

 レモンは、それほど耐寒性が強くないですが、一年、一年と強くなっていきますのでこの冬越しを見守っていきたいと思います。

 そういえば、昆虫がいなくなってから、花が咲きましたが、実はできるのでしょうか??

 (寒冷紗でぐるぐると巻きにしたので、ダメだと思います。)

ぐるぐると巻き付けられた寒冷紗の中で
ぬくぬくとしているレモン。
日中は暑いくらいでした。

寒暖の差が激しくなってきます。
我々も疲れを溜めすぎないように
早めに休むようにしましょう。

寒冷紗の中はこんな感じです。
大きめの寒冷紗なので、何重にも重ねています。

葉っぱの枚数「多い」=収穫量「多い」
ということみたいですね。