Translate

2021年2月24日水曜日

【あれこれ】最近買ったものを紹介(2021.02.14)

 100円ショップの「セリア」とホームセンター「コーナン」で購入しました!!

 100円ショップにいくと、用事もないのに園芸売り場に吸い寄せられて、

 気がつくと、園芸用品を購入してしまう病です。

 今回は、「セリア」とホームセンターの「コーナン」に訪れました。

〇 化成肥料 約350g&グリーン剪定鋏(大)

 まずは、セリアで購入した「化成肥料 約350g」という商品ですが、化成肥料は、即効性があって、ハエなどが発生しにくいという特徴があります。

 ベランダ栽培は、栽培エリアと居住エリアが近いので、ハエが室内に入ってきやすいので、有機肥料を与える際は注意が必要ですね。

 室内にハエがいると、気まずい思いをすることになってしまいます。

持ち手が、緑色なので、グリーン万能鋏(ハサミ)。

この化成肥料は、果樹に与えるのではなく、
野菜に与える用として使用しようと思っています。

約350gという名称です。
350g以上入っていて欲しいですね。


〇 ダニ太郎

 昨年の害虫の被害の中で一番大きかったのは、「ダニ」です。

 今までに、ラズベリーのナンタヘーラ、ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダム、空芯菜などが、被害を受けました。

 毎年の被害ですので、こちらとしても対策が必要ですね。

 ダニ対策の薬剤として、昨年は「コロマイト乳剤」で、化学合成農薬にカウントされないという薬剤を使用していました。

 しかし、連続使用してしまうと、薬剤抵抗性葉ダニを生み出してしまう可能性があることから、他の薬剤も手持ちに置いておく必要があると考え、「ダニ太郎」を購入しました。

 「コロマイト乳剤」と「ダニ太郎」で、今年のダニ退治していきたいと思います。

980円(税抜)で購入しました。

空芯菜についていた、黒いダニは、
本当に手強いダニで、
最終的に駆除できませんでした。