Translate

2021年3月6日土曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダムの現在の状況(2021.02.13)

 今年は、スタートダッシュできそう。

 最近は暖かい日も増えてきました。

 寒い日もありますが、暖かい日に一気に活性化しているようです。

 ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムは、昨年の夏から秋頃にかけてどんどんつるのような枝が伸びていきました。

 その枝から、新しい葉っぱが出てきました。

 「寒肥(かんごえ)」という春から始まる木の生長を助ける肥料(マグァンプ)を与えました。(私は今までずっと(かんぴ)と呼んでいましたが、間違いだと判明しました。)

 有機肥料を与えるのがポイントなんですね。

この葉がきっと日光から栄養を蓄えていくのです。

写真を頼りない枝ですが、
全長3mほどになっているはずです。

どんどん芽葉が出てくる様子なので、
この枝は、当分枯れることはなさそうです。

根元付近の様子です。
ひょろひょろとした枝も何本かあります。

こう見えても案外風に強いのです。

枝の分岐地点の様子です。