Translate

2021年4月17日土曜日

【ブルーベリー】タイタンの花の変化(2021.02.23~2021.03.27)

 ラビットアイ系「タイタン」の花の変化の様子

 前回のタイタンの様子から、更新が空いてしまいました。

 今回は、写真をふんだんに掲載しましたので。画面の表示が重くなってしまうかもしれませんがご容赦ください。

 

【2021.02.23】

花芽の肥大の様子。
少し暖かい日があれば開花しそう。

一つの花芽から、幾つかの花が咲く様子が分かると
思います。

品種によって、花の大きさ、色、形が様々です。

「花芽」と「葉芽」の違い分かりますでしょうか。


【2021.02.28】

1週間後花は咲きませんでしたね。
もういつでも準備出来ているといった感じでしょうか。

枝の先端部の花芽は、大きいサイズです。
他のエリアの花芽は、場所によって様々です。

上からみたタイタン。
順番は葉っぱよりも、花の展開が、先ですね。
桜も花が散り始めると、葉っぱが、ばっと展開してきますね。

今年のタイタンは、ほとんど花芽剪定していません。
今年の課題は、結実した果実を上手く肥大させることです。

大きな果実をたくさんお願いします。

【2021.03.07】

3月に入りました。
日中は暑く感じるようになってきました。

もうまもなく花が咲きますね。

ピンク色がかって見れますが
最終的には白い花になります。

このグリーンな若葉
元気でますね。

【2021.03.14】


毎回、もうそろそろ咲くかな。
と毎週思いつつ・・・
見ていますが。

まだ咲かないタイタンさん。

この枝は、剪定してしまってよさそうですね。

来週には、開花しているでしょう。


【2021.03.19】

咲いています!!!
前回から数日後、開花しました。

「食べきれないくらい
収穫できますよ。」と、タイタンが言っています。

枝の場所によって開花スピードが違うようです。

花をつけたら、肥料を与えて
結実後を見据えていきます。

マグァンプKを中心に、
100円ショップの化成肥料や有機肥料を
与えていきます。

タイタンの花の様子です。

【2021.03.27】

6分咲きといったところでしょうか。

葉っぱの展開も始まりました。
シェイプは、切れ長です。

こちらのエリアは、まもなく開花でしょう。

陽射しを浴びるタイタンの花。

若葉のグリーン。
綺麗ですね。

根元の様子です。
だいぶとしっかりとしてきました。

タイタンは、「半直立性」くらいでしょうか。
タイタンの果実が雨に当たると、裂果し易いので、
ベランダ栽培に最適な品種です。