Translate

2021年4月21日水曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダム大豊作の予感(2021.02.28~2021.04.10)

 今年のプライム・アーク・フリーダムは、ひと味違います。

  昨年の夏以降、プライム・アーク・フリーダムの枝が伸びに伸びまして、支柱に誘引したのち冬越しすることになりました。

 ラズベリーのナンタヘーラのように、プライム・アーク・フリーダムも冬になれば枯れるのかと思いきや、伸びた枝は枯れませんでしたね。

 今年たくさん実をつけてくれそうです。

 果樹全般に言えることかもしれませんが、「若い枝には実がついて、古い枝には実がつかない」ので、思い切って剪定してしまう大事なのかもしれません。

 いかにして若枝をつけてもらうかが、重要なのかもしれませんね。

【2021.02.28】

若葉には、独特な光沢感があります。
大きくなると、何の変哲もないただの葉っぱになります。

冬を越えれるのか、心配していましたが、
何とか越えてくれそうです。

一度も植え替えを行っていないです。
自然環境に植わっている植物は、植え替えという
制度ないですもんね。

枝の途中から、新しい枝?が出てきたんでしょうか。

オレンジがかった若葉です。

枯れた枝の中は空洞なので、
廃棄するとき折りやすいので楽です。


【2021.03.07】

倒れかけた支柱に巻き付けられた
プライム・アーク・フリーダム。

つぼみ発見しました。
つぼみから、実ができるまでの時間がかなり短いです。

株元は、ほとんど変化ないです。
一昨年は、ダニにやられましたので、そろそろダニも
頭の中に入れておかないといけませんね。

【2021.03.14】

若葉感がなくなってきました。
花が咲きそうです。
ブラックベリーは、一花で、一つの実が収穫できます。

あちらこちらでつぼみができています。

肥料は、マグァンプKです。
長期間に渡ってゆっくり効いてくれる
化成肥料ありがたいです。

他の栽培者さんのプライム・アーク・フリーダムは、
こんなに枝が伸びているんでしょうか。


【2021.03.27】

つる系の植物なのかもしれませんね。

つる系だけれども、枝がしっかりしているので
ふにゃふにゃした感じではありません。
花が咲いています。


【2021.04.10】

実が出来ています。大豊作の予感します。

プライム・アーク・フリーダムは美味しいので
楽しみにしています。
鳥に狙われないか心配してます。

支柱に誘引された枝にもたくさんの
花が!!

と思ったら、こちらにも花が。

株元は、相変わらず変化ないです。