Translate

2021年4月23日金曜日

【ステッィクセニョール】ありがとう!!ステッィクセニョール!!【完】(50本~70本)(2021.03.07~2021.04.03)

 栽培が楽しく面白い野菜でした!!

 昨年の秋頃から栽培していました「ステッィクセニョール」ですが、花が咲き始めて茎にが入るようになってきましたので、4月3日をもって栽培終了しました。

 年内は、週に1本ほどのペースでしたので、食卓に並べられた1本のステッィクセニョールが肩身が狭そうにしていましたが、

 年が明けると、どんどん収穫できる量が増えていきましたので、周囲の評価も上昇していきました。

 ステッィクセニョールとしても、期待に応えることができて一安心できたことでしょう。

 病害虫もあおむしだけでしたので、防虫ネットで栽培すれば無農薬での栽培も可能だと思います。

 家庭菜園で、見慣れない野菜を栽培することができる時代になりましたね。今回でステッィクセニョールの栽培日記は終わりとなりますが、

 これからも色んな野菜を育てていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【2021.03.07】

週に1回しかお世話できないので、
花が咲いてしまうものも増えてきました。

花は食べましたが、苦いです。

ココヤシピート主体用土が原因かもしれませんが
茎の太さは、全体的に細目でした。
水を与えすぎると、細くなりやすいという情報もありますよね。


写真では分かりづらいですが、
表面にも根っこがびっしりです。

【2021.03.14】

10本の収穫です。
ひょろひょろとしたのが増えてきました。

防虫ネットは、他の野菜の栽培でも
使用したいですね。
とても良かったです。

新しい葉っぱは、小さめでした。
ステッィクセニョールとしても、そろそろ花をつける
時期になったと知らせてくれていたのかも。

収穫頻度をもっと増やすことができれば
まだまだ収穫量増やせたかもしれません。

ここまでしっかりとすると、
支柱はもはや不要ですね。

【2021.03.19】

ひょろひょろ度が増してきました。
筋が入っているものは、どんなに噛んでも残ります。
10本の収穫です。

伸びたステッィクセニョールが、
防虫ネットを押し上げていきます。

暖かく、そして日が長くなってきました。


【2021.03.26】

どのステッィクセニョールも、筋が入っていて
食べることができませんでした。

収穫前のステッィクセニョール。
黄色の花が綺麗です。

栽培終了を決意しました。

【2021.04.03】

最後のステッィクセニョール。
一週間でこんなにも花が咲きほこっていました。

春ですね。

拡大したところです。

ありがとう!!ステッィクセニョール!!!