Translate

2021年4月1日木曜日

【パキラ】パキラ2世の現在の様子(2021.03.13)

 水挿しは、忘れているくらいが丁度いい??

 水挿しは、忘れてるくらいが丁度いいと思っていましたが、インターネットで検索してみますと、水替えの頻度は、最低でも「3日に1回」暖かい日は、「毎日」が推奨だそうです。

 1週間に1回くらいかと思っていましたが、どうやら水を腐らせないというのもポイントみたいです。

 観葉植物を水挿しで、成功したことがありませんので、色々な情報を集めてみたいと思います。

今のところ、2本とも元気そうです。

今まで、週に1回くらいだった水替え頻度ですが、
これからは、暖かくなってきますので増やしていこうと思います。

発根する前に、白い塊のようなものが
出てきます。

この白い塊の名称は、「カルス」というようです。
発根とカルスの関係性については、諸説あるようです。
カルス=発根のサインという訳でもなさそうです。



葉っぱの葉脈に沿って水滴がついていました。

目ではよく見えてもカメラではあまり
見えないこと時々あるんです。

「水挿し」や「挿し木」全般に言えることみたいですが、
若木の枝のほうが、老木の枝よりも発根しやすいそうです。