Translate

2021年4月3日土曜日

【マルベリー】クロの花とミドリの花??(2021.02.28)&(2021.03.07)

 花なのか、実なのか・・?

 マルベリーのシャルロットリュスは、葉が伸展し始まるとともに、「くっつき虫」のような形状のものが出来てきました。

 マルベリーの花について、インターネットで調べてみますと、シャルロットリュスは、雄雌同株(自家結実性あり)ということで、1本で実がなるようです。

 

【2021.02.28】

昨年の夏前に山中育樹園で購入した
シャルロットリュス。

もうすぐ1年が経過しますが、マルベリーは、
(クワ)です。

春先の葉っぱは、天ぷらやおひたしにして
食べることができるそうです。

天ぷらにすると美味しそう。


枝は、収穫後に切り戻し剪定して
あげると、次々と実が収穫できるように
なるようです。


雌花と雄花の違いは分かりやすい。

【2021.03.07】

樹形が下から扇状に広がるような形で
縁起良さそうです。


ミドリの花と

黒っぽい花の2種類発見できますね。

昆虫が花粉を媒介するのではなく、
風で受粉できるみたいです。

天ぷらにしたいですね。