Translate

2021年5月27日木曜日

【ナス】新たな野菜の栽培は楽しい!!(2021.04.19~05.17)

 栽培手法は、YouTubeで検索!!

 分からないことが、すぐに探せる便利な時代になりました。

 昔は、植物の栽培で分からないことがあれば、人に聞いたり、本屋さんや図書館で書籍で探していましたが、ネットが普及するにつれて、たくさんの方が発信する情報に触れることができるようになりました。

 いわゆる「ネット社会」の普及ですね。

 ただ、ネット社会といっても、10年前は、ブログや個人のHPなどから栽培情報を収集していましたが、

 今では、YouTubeなどのSNSで、プロの方の発信する情報をタイムリーに得ることができるようになりました。

 初めて「ナス」を栽培しているのですが、様々な農業系ユーチューバーの方が発信する「今すべき栽培作業」を日々キャッチアップして、自分の栽培に活かそう思っています。 



 

【2021.04.19】

少し大きめなポットに植替えて
GW前にプランターに植替え予定です。


【2021.04.25】

本日植え替えです。
ナスの葉っぱは大きいですね。

同日、ピーマンも植付けします。
今回のリサイクル用土には、有用微生物群たっぷり
入ってます。

植付け前に、用土に水やりをして
根つきを良くなるようにします。

大きめのポットの底のほうまで、
根っこが回っていますね。

植付けできました!!


【2021.05.15】

一気に大きくなってきました。
ただ、葉っぱに白い傷のようなものが出来ていますね。

ナスは、茎もむらさき色です。

マリーゴールドです。
小学校時代、栽培された方もおらますでしょうか。

葉脈もむらさき色です。

【2021.05.17】

花が咲きましたね。
薄いむらさき色です。
最初の花が咲いたら、「芽かき」「3本仕立て」
にする作業があると、YouTubeでやって
いましたね。近日中に実施予定。

可愛らしい花ですね。庄屋大長ナスは、
35㎝~40㎝くらいの長ナスということです。