Translate

2021年5月23日日曜日

【あれこれ】バード達との戦いが今始まる!!(2021.05.09)

 早朝の鳥のさえずりは訪問の合図!?

 朝の目覚めは、心地良い小鳥のさえずりで~♪

 2021年2月頃。最近、鳥がベランダに来ていることは薄々気づいていました。

 日中も窓に近づくと、今まさに羽ばたっていく鳥の後ろ姿を見ることもしばしば。

 何気なく、壁や手すりに目をやると・・・!!!


 ビックリ!!!
 
 鳥の「フン」が、ついてるのではありませんか!!!!
 
 ベランダは、植物を栽培するスペースの他に、洗濯物を乾かすという用途もあります。
 
 鳥の「フン」で、綺麗になった洗濯物が汚れてしまうというのは、絶対に避けなければなりません。
 
 鳥が、どんどん集まって憩いの場にされてしまうのは勘弁ですね。

 それでは早速、100円ショップで購入したグッズで、鳥がベランダに飛来しない環境づくりを行っていきたいと思います。

【対策1】防鳥ネット

 まず最初に思いついたのは、「防鳥ネット」です。果樹栽培をしている身ですので、果実を鳥に狙われるというのも避けなければなりません。

 いずれ鳥に果実の存在を見つかってしまうことも考え、先手を打って「絶対に守り切る」という決意を鳥たちに見せたのです。 

防鳥ネットは、100円ショップでも
手に入りやすいグッズですよね。

【対策2】テグス(手芸用)

 テグスというのは、釣りの際に使われる糸(釣り糸)です。

  透明なので、鳥が見にくくテグスにぶつかった鳥が驚いてしまう作戦ですね。

  カラスには効果があると言われていますが、ベランダにいたのはカラスではなさそうですが・・・


【対策3】風車

 風でクルクル回転する風車ですね。

  日光に当たるとキラキラして鳥が警戒する作戦です。

  慣れられると効果が無くなってしまいそうですね。あと、風が強い日は、風車が飛んでいかないか心配になります。


【対策4】ネオジウム磁石

 渡り鳥の長距離飛行に地磁気を利用しているようです。超強力磁石で、鳥の体内の磁気コンパスを狂わして気持ち悪くさせてしまおうという作戦です。

  風で磁石が揺れるとなお良いということで、洗濯バサミに取り付けて物干し竿につけています。

2つ重ねて磁力アップさせてます。

【果たして、効果のほどは??】

 3月中旬頃に「対策1:防鳥ネット」を設置してから、5月上旬まで順次「対策4:ネオジウム磁石」まで対策を行いました。

 今のところ、鳥がベランダにいるところは確認していませんでしたので、今のところ目標は達成したと思います。

 ちなみに、防鳥ネットで、決意表明した段階で、ベランダに来なくなりましたので、一番重要なのは、決意を示すということなのかもしれません。

 ただし、鳥は賢いので、慣れてくると、効果が無くなってしまいますので警戒は続けていこうと思います。