Translate

2021年6月24日木曜日

【園芸店紹介】(第3回)この品種を紹介します!!(2021.06.12)

 サザンガップトン!ミーダー!ブルークロップ!

 あいあいパークブルーベリーフェア第3弾!!

 今回紹介するのは、サザンハイブッシュ系の3品種です。

 5,500円くらいもする接ぎ木苗は、どれも大粒で、たくさん実がついているので購入意欲がそそられますね。

 さすが、プロの作る苗木ですよね。

この苗木を見たら、欲しくなりますよね。
大粒で1房あたりの個数が多いです。

今年のブルーベリーフェアで、推されている
品種のように思えました。

サザンハイ系(接木)サザンガップトン5,500円

あまり知らない品種ですが、
1991年に選抜・試験された品種ということで
最新品種というわけではなさそうです。

葉っぱは、それほど大きくなさそうですが、
販売されている品種の実を見てみると
大粒といってもいいんではないでしょうか。
最初の頃は大粒でも後になると、
中粒になっていく品種もありますので何とも言えません。

サザンハイ系(接木)ミーダー5,500円
サザンハイ系(接木)ブルークロップ5,500円

実のつき方(数)と葉っぱの数を比較すると
やや無理をしているような感じもしますが・・。
果実サイズは、大粒~中粒くらいでしょう。
果実の形がいいですね。
歴史の長い品種のようですね。
この枝ぶりは、ひ弱さが目立つ気がします。


違う角度でどうぞ。

実にズームイン。
サイズにややバラツキがあるような気がします。