Translate

2021年6月22日火曜日

【レモン】なんだか枯れそう!!(2021.03.27~05.28)

 葉っぱが次々と落ちていきます💦

 投稿日現在、レモンの状態は、芳しくありません。

 昨年一気に大きくなったので、たくさん花をつけさせてしまいました・・・・。

 かなりの数、摘んだのですが、それでもかなりの数の実が出来てしまいました。

 大大反省です。

【2021.03.27】
この時は、葉っぱは、丸まってません。

つぼみがたくさんついたので、
嬉しかったです。

レモンの花の香りは、
とても良いです。気分が落ち着きます。

化成肥料と油粕などを散布しています。

【2021.04.03】
つぼみの数が凄いことに!!

可愛らしい花です。

今思えば、まだまだ若い木でしたので、
99%くらい摘花したほうが良かったです。

白にピンク色のストライプが入っています。

この頃から、葉っぱが丸まりだしています。

葉っぱの色が薄くなってきています。

慌てて、摘花しましたが、既に遅し。
かなり摘花したと思ったんですが・・・。
結果的に、85%くらいの摘花にとどまりました。

【2021.05.28】
パッと見ても丸まっているのが
分かりますね。

ギュッと丸まってきだしています。

実が、大きくならないなぁ
と思っていると、今度は葉っぱが散りだしました。

一旦全ての実を摘果しました。

 今後どうなっていくのか、予断を許さない状況です。。。