Translate

2021年7月8日木曜日

【ブルーベリー】タイタンよくやった!!(2021.06.25)

 昨年のリベンジに成功したタイタン

 いや~、やりました!!

 去年の悔しさをバネにして、見事な実をたくさんつけてくれました。(悔しかったのは主に私だと思いますが・・・)

 大関ナーセリーさんのパテント品種「タイタン」は、素晴らしいラビッドアイ系の品種ですね。

 バリっと、実がしまっていますし、ザラザラとした種も下に感じない、特大サイズ・・・

 収穫するときに、少し当たってしまった実が数個落果しましたが、付け根の緩さも気になりません。

 雨が当たりにくい環境下での栽培環境があるならば、タイタンは自信をもってオススメできますね。(雨に当たると実が割れやすいので、露地栽培は、違った評価になるかも)

去年は、10個もいかない収穫でしたが、
今回は、次々とブルーに色づいてくれています。


付け根のところをご覧ください。
付け根の部分が、ミドリ色から、紫色に
変色していますね。これが、分かりやすい収穫の
合図です。


この収穫のサインを出してくれない
品種もあったりします。

ノーザンハイブッシュ系かと思うくらい
大きい実です。形は、扁平型です。

肝心の味なのですが、今年は、
感動する味というわけではありませんでした。
来年の課題は、「味」です。

ラビッドアイ系でこのサイズの実ですから
驚きですね。

収穫後に大規模な剪定を行い来年に向けて
準備を進めていきたいと思います。

ブラックベリーが、かなり鳥に狙われたのですが、
ブルーベリーは、まだ見つかっていません。

残りのたくさんの実が大きくなってくれるか
どうか・・・。それまでは成功かどうかは
わかりません。

ボリューム感を出すためにコップの中に入れて
みました。

上からみたところ、収穫適期だと思って
収穫しても、まだ完全に色づいていないもの
もチラホラ。


並べてみました。

斜め上からの視点から。

真上からの視点。