Translate

2021年7月10日土曜日

【ラズベリー】今年も葉ダニとの闘い始まる(2021.05.09~06.25)

 ダニ被害、ナンタヘーラにとどまらず!!

 今年もダニの被害が、凄まじいです。

 ラズベリーのナンタヘーラや、ナスは、ダニ被害で立ち行かなくなりそうなところまで追い込まれ、ミニトマトは、壊滅状態となりました。

 現在はコロマイト乳剤、ダニ太郎、アーリーセーフという3種の薬剤を使ってのダニ退治を行い、落ち着きを取り戻しつつあります。

 最近購入したアーリーセーフは、

  • ① 天然物(ヤシ油)由来の有効成分で、有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能
  •   です。
  • ② 臭いも少なく、収穫前日まで使用できるので、家庭菜園での使用に便利です。

 とHPに記載されていて、コロマイト乳剤やダニ太郎のように総使用回数の制限がありませんので、かなり使いやすい薬剤ですね。

 週に1回程度、予防のために散布していこうと思います。

5/9
きれいな葉っぱです。

5/9
生長するぞという意気込みが
伝わってきます。

5/15
こういう葉っぱの色素がぬける現象
見覚えあります。

5/15
色素抜けが広がっています。
この頃、コロマイト乳剤かダニ太郎の
薬剤散布を行っています。

5/28
生長は続いていきます。

5/28
葉ダニの被害抑えられたようです。

5/28
むむむ、この葉っぱの食べられ方は一体??

5/28
ひどいですね。
結局、犯人を見つけることができませんでした。

ここまでされてしまうと、ナンタヘーラといえども
大ダメージです。

6/19
再び葉ダニの襲来か。
ナスが、相当やられていたので、
仲間が、ナンタヘーラで増えだしたのかも。

6/19
あっという間にやられていきますね💦
平日は、水やりしかできないので、広がる被害を
指をくわえて見ることしかできません。

6/25
再び、葉ダニとの闘いに勝利?
ようやく、ナンタヘーラも落ち着いて生長
できます。

6/25
花のつぼみを見つけることができました。
ブルーベリーの収穫が終われば、ラズベリーの
シーズンですね。

6/25
これから、アーリーセーフを
定期的に散布していこうと思います。