Translate

2021年8月1日日曜日

【ナス】もうすぐ初収穫へ!!(2021.06.27~07.11)

 たくさん収穫できますように

 現在栽培しているナスは、接ぎ木苗の「庄屋大長」という品種です。

 タキイ種苗のHPに特長として以下のものがあげられています。

 ① 果長35㎝~40㎝程度にもなる大長ナス

 ② 色ボケ果の発生が少なく、大長ナスとしては、熟期が早い

 ③ 草姿は、立性で草勢が強く耐暑性も強い。

 ④ 果実内の種子数は少なく、果肉はやわらかで品質極上焼きナスにすると絶品

 秋まで栽培できるようですが、秋収穫を目指すなら、株を休ませてあげる必要あるそうです。

 ナスは初栽培の野菜なので、ホームページなどで情報収集していこうと思います。

6.27
曲がりそうなナスです。
 

7.11
週に1回、「アーリーセーフ」と「液体肥料」を葉面散布
していますが葉の色つやもイイ感じです。

肥大化するのが早いですね。

こちらのナスは、曲がりがなく
良いですね。

生長点付近の葉っぱも光沢感があります。

下のほうの葉っぱが枯れていたので、
通気性アップも兼ねて摘み取りました。

スッキリとしましたね。