Translate

2021年7月30日金曜日

【あれこれ】ミニトマトの栽培後の用土のリサイクル(2021.07.18)

 今回は消毒に着目しました。

 用土のリサイクルにおいて、大事なことの一つに病気の原因となる菌の「消毒」というのがあるようです。

 ホームセンターを覗いてみると、用土のリサイクル時に混ぜる消毒剤が販売されていますね。

 お金をかけずに「消毒」する方法として、太陽熱で加熱する方法がありましたので、今回は、その方法でやってみたいと思います。

【2021.07.11】

ミニトマトを除去してから、
一か月ほど、石灰を散布して放置していました。

100円ショップで購入した70ℓの黒色の
ゴミ袋です。

思った以上にミニトマトの根っこが
なかったのは驚きでした。

このまま袋に入れたのですが、水をまいて
サウナ状態にさせるのが正解のようです。

1週間、直射日光に当てて
加熱していきます。


【2021.07.18】

スペースがあれば太陽光を直接浴びせる
方法も良いかもしれませんね。

今回は、パーフェクトとタキアーゼの
微生物をたくさん配合した用土を作りたいと思います。

まずは用土をふるいにかけて
古い根っこなどを取り除いていきます。
無我夢中で1時間ほど作業しました。

水気が無いので、作業がはかどります。

苦土石灰は、カルシウムとマグネシウムを
補給できます。

タキアーゼとパーフェクトを多めに入れて
完成です。

ふかふかになったからなのか、
溢れてしまったので、他のプランターに入れました。
しばらく、寝かしておきます。
次に栽培するのは何になるのでしょうか。