Translate

2021年8月5日木曜日

【ナス】ようやく初収穫へ🌞(2021.07.13~07.21)

庄屋大長ナスを庄屋中長ナスで収穫!!

 前回、タキイ種苗のHPで、35㎝~40㎝というサイズ感での収穫ができると記載されていましたが、収穫していた時は、手のひらサイズくらいで収穫していました。

 次回から、庄屋大長ナスの名に相応しいサイズでの収穫を行いたいと思います。

7.13
アーリーセーフは、使用回数の制限がなく収穫前日
まで散布可能な天然物由来の殺虫殺菌剤です。

生長点付近の状態も良さそうです。

収穫が待ち遠しいですね。

背丈は、プランター込みで
1m40㎝くらいありそうです。

7.15
ナスは、大きくなるのがとても早いです。

露地栽培されている方の
ほとんどが、ナスを何株も栽培されていると
散歩していて気づきました。
毎日たくさん収穫できそうですね。

初収穫のナスです。
「限られたスペース」で、
「ココヤシピート主体用土」で、
さらに「リサイクル用土」という厳しい環境下での栽培
ですが、よくやってくれました。

7.21
次なる収穫できそうなナスを発見!!

その奥にさらに1本待機しています。

ピーマンに覆いかぶさる庄屋大長ナス
ナスの下の葉っぱは、さらに取り除いています。

20㎝くらいの庄屋中長ナスで収穫しました。