Translate

2021年8月7日土曜日

【ピーマン】長期栽培するにはなり疲れ対策を!!(2021.07.13~07.21)

 早め早めの収穫を心がけていこうと思います。

 ピーマンを長く栽培するには、3個に1個くらいの割合で摘果するか、大きくなる前に早めに収穫することを心掛けて、株に負担をかけ過ぎないことが大事なようです。

 さらに、追肥や液肥の葉面散布を行って草勢をキープしてあげることも収穫量をあげるコツのようです。

 これから、固形肥料の追肥も行っていこうと思います。

ピーマンを見つけた時は、「あっ!」
となります。

サイズ感も濃い緑色もとても良いですね。

下のほうの葉っぱは、
葉ダニ悪影響なのか傷んでいます。

下のほうの葉っぱは、裏側にダメージ
があります。

上のほうに行くにつれて、
葉っぱも綺麗になっていきます。

右の葉っぱがボコボコしているのは、
葉ダニやアザミウマ類、アブラムシが
ついた跡に発生する現象のようです。

小さなピーマンです。
味は、「THE ピーマン」です。

下のほうの枝葉を取り去りました。
一番したの枝も、ピーマン収穫後にすぐに取り除きました。