Translate

2021年8月21日土曜日

【ブルーベリー】ノビリスの森!(2021.07.22)

 プランターでこんなにも大きくなるんですね!

 ラビッドアイ系のブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系やサザンハイブッシュ系よりも樹高が高い品種が多いようですが、ノビリスもかなり高くなってきました。

 ブルーベリーは、低木果樹とされていますが、このサイズだとベランダで栽培するのは難しそうですね。

 ただ、プランター栽培は、鉢のサイズを大きくしなければ、サイズをコントロールしやすいというメリットがありますので、ノビリスも小さなプランターで栽培すればそれなりの大きさで栽培できるかもしれませんね。

このままだと台風がきたら、
倒れて大きな被害が出そうです。

まだまだ収穫は続きそうです。

枝葉が混雑しています。
イラガをはじめとする害虫がつきやすい
環境になっています。

収穫が終われば、剪定したいと思います。