Translate

2021年11月3日水曜日

【あれこれ】レタス栽培で、コバエ大量発生💦(2021.08.28~10.24)

コバエ発生で、 「家庭菜園禁止令」寸前に!!

 近年、微生物を配合した有機肥料を土壌改良の目玉として取り入れており、作物の育ち具合も良いので、「一定の効果があるので、今後さらに推進する」という私の中での結論がでていたのですが、

 思わぬ落とし穴が・・・・

 レタス栽培で、コバエが発生し、周囲の微生物有機肥料を施しているプランターにもやがて拡大していき、網戸に張り付くもの、何とかして、網戸を通り抜けようとしてくるもの、遂には、家の中に入ってくるものが現れる始末。

 この事態を重く受けて、

 ブルーベリーを含む全ての家庭菜園の禁止命令が言い渡される寸前のところまで話が進みそうに。💦

 問題の微生物肥料を実家に移動させ、化成肥料にするという政策転換をするということで、何とか事態は収束しましたが、

 今後「コバエ」という存在に、一層神経をとがらせなければならなくなりました。

8月28日
有機肥料たくさんの
最高のブレンドで土づくりを行いました。

基本用土は、いつものように
ココヤシピートです。

圧縮されているので、持ち運びし易いのがグッド👍
マンションなどでベランダ栽培される方の
強い味方です。

植えるのは、100円ショップのダイソーで購入
した色んな種類のレタスの種が入っている
「レタス・サラダミックス」という商品です。
ダイソーは、2袋で100円(税抜)という商品が
あるのでありがたいですね。


有機肥料がたんまり入った
極上の用土です。

どれが出てくるのか、分かりません。
芽が出て収穫するまでのお楽しみです。

9月11日
ふりかけみたいに蒔いてしまいましたが、
何とか発芽。

9月17日
どれも同じように見えます。

10月24日
一つが、とても大きくなりましたので
収穫して食べました。
この頃、コバエ問題が発生しました。

 今後は、化成肥料中心の栽培となってしまいますが、頑張っていきたいと思います。