Translate

2021年11月1日月曜日

【ニンニク】ニンニク栽培準備&先行栽培の様子(2021.10.30)

 無臭ニンニクいただきました。🌞

 無臭ニンニクの球根をいただきましたので、栽培したいと思います。

 ニンニク栽培の知識がないので、いつものように体当たりで栽培していきます。

 いただいた方によると、強靭な野菜で育てやすいそうです。

 来年には、ニンニク収穫祭を行いたいと思います。

YouTubeを見ていると、皮をむいて
冷蔵庫に保管していると勝手に根っこが
出て来るみたいです。


少し傷んでいるところもありますが、
そういったところは、取り除いて
いきましょう。

かなり大きなニンニクですね。
スーパーで販売されているものとは
違います。


根っこが出てきそうな感じです。

500円玉と比べてみました。
ジャンボサイズです。
今回は、冷蔵庫に入れて冬眠させます。

【補足】

 実は1か月以上前に、ニンニクの球根をいただいて、植えていたのですが、うんともすんとも言わなかったので、今回新しい球根をいただいたという経緯になります。

 しかし、今朝、様子を見てみると、芽が出ているではありませんか!!!
 
 こりゃあ、たまげました!!
 
 ※ 後で調べてみると、植付け1月後の発芽は、普通のようです。
ビックリ仰天!!
全体的に緑がかってきたので、腐ったのかなと思って
いました。

植付けは、9月17日でした。