Translate

2021年11月25日木曜日

【ナス】いよいよ秋ナス収穫か!?(2021.09.23~10.30)

 生育の勢いとどまることを知らないです。

 栽培している庄屋大長ナスは、枝ががっちりとしていて、木のようになっています。

 秋に収穫できるといっても、やはり限度があると思いますので、実の数、つまり花の数はセーブしていきたいと思います。

 

9月23日
脇芽といいますが、節々から、
次々と新しい芽がでてきます。
見つけ次第、取り除いています。


葉ダニにやられたナスというのは、
こすれた跡のようになって、紫色に
なりません。

9月23日
このナスは、綺麗なので、
葉ダニにやられていないという感じみたいです。


こちらは、下のほうがかすれ傷の
ようになっています。
食感が、ざらつく感じです。
スーパーで並んでいるナスは、やはりどれも綺麗ですね。

10月30日
葉っぱや枝などは、
どんどん切り落としていきます。
これから大きくなってもらう必要はありませんので。

夏よりも肥大スピードが緩やかな気がします。
果たして
秋ナスは、味が夏ナスと違うのでしょうか?

次なるナスができそうです🌞