Translate

2021年11月23日火曜日

【あれこれ】最近買ったもの紹介(オルトランDX粒剤)

 定植時や収穫後に、散布用です。

 9月から11月上旬にかけて、「ピーマン」、「ホームたまねぎ」、「レモン」が次々とあおむしなどの害虫の食害被害を受けています。

 ほとんどの害虫が、葉の裏側に滞在していますのが、薬剤を散布するときに葉の裏側にスプレーするのが、狭いベランダだと難しいです。(※追記:オルトランの適用作物かなり少ないですね。葉物野菜などは使用不可のようです。)

 さらに、見つけにくいところに隠れているので、被害に気がついてスプレーするときには「時すでに遅し」になっていることが多いのです。

 さて、今回購入したのは、苗の植付け時果実の収穫後のタイミングでの使用を見据えての「オルトランDX粒剤」です。

 どこのホームセンターでも販売されていますので、土いじりする方だと目にすることは多いと思います。

 普通のオルトランとDXの価格差が200円ほどでしたので、思い切って高いDXを購入しました。

ホームセンターコーナンで、1,300円
くらいでした。

 来年は、ミディアムトマトを数鉢栽培し、食べきれないくらい収穫したいと思っているので、だいぶと早いですが、植付け用に購入してみました。