Translate

2021年11月15日月曜日

【ニンニク】ジャンボニンニク(無臭ニンニク)とニンニクは、別物??(2021.11.03)

 ニンニクとは別品種だそうです。

 ニンニク栽培の知識をつけるために、YouTubeを見ていると、「ニンニク」と「ジャンボニンニク(以下ジャンボと呼ぶ)」が別物であることを知りました。

 いただいたニンニクは、恐らくジャンボニンニクですので、早速「ジャンボ」について調べてみました。

 〇 ネットで調べた「ジャンボ」の特徴

  ・ サイズは、普通のニンニクの4倍から5倍ほどにもなる。ジャンボ!!

  ・ 味やにおいは、マイルドで、そういった意味で「無臭ニンニク」とも呼ばれる。

  ・ リーキという西洋ネギの仲間。ネギなんです。

  ・ 主な産地は鹿児島や香川県で、暖かい気候が適している。

  ・ 花の色が、ニンニクは白色、ジャンボは、紫色をしている。

  ・ 栄養価は、ニンニクとほぼ同じ。

  ・ 「アリシン」という滋養強壮、疲労回復成分がニンニクより少なめ。

  ・ ニンニクよりも、ニンニクの芽が美味しい。

                                 以 上

 ジャンボの収穫時期は、5月下旬から6月ということですが、トンネルやマルチを使うことで、収穫時期を早めることができるようですね。

 まだ、芽も出ていない状態なので、何とも言えないですが、ミニトマトを数品種栽培したいと思っているので、GW明けの収穫できれば、理想的です。

ピーマンのコンパニオンプランツ
マリーゴールドです。

マリーゴールドの隙間にジャンボを
植えました。

ピーマンを引っこ抜いて、そのまま
ジャンボを植えたのですが、思った以上
に土がふかふかでした。

軽く、化成肥料を撒きました。
先日購入いた虫よけネットを張っていますので
中は暖かいと思います。

こちらは、スリット鉢で栽培している
一足先に芽吹いたジャンボです。
ジャンボは、害虫に強いみたいですが、
生育初期に害虫にやられたら影響が大きいので
予防のために軽くオルトランDX粒剤を散布しました。