Translate

2021年11月11日木曜日

【レモン】防寒準備行いました。(2021.10.31)

 今年は、ビニール袋を使って耐寒したいと思います。

 今年のレモンは、大きく育ちましたので、昨年の弱々しいレモンの木とはひと味違いますが、寒さ対策をしたいと思います。

 ビニール袋は、風が直接樹に当たるのを防いでくれますし、ビニールハウスというものあるくらいですので、保温には良さそうです。

 どれくらいの効果があるか分かりませんが、1月~2月あたりの真冬になれば更に寒冷紗をかけて暖かくしてあげたいと思います。

10月に入ってもあおむしの発生がありました。

ヘビも見守ってます。

レモンは、肥料をたくさん欲しがる
果物のようので緩効性化成肥料は
多めに与えています。

上に上に、伸びてくれると
ベランダでも管理しやすいですね。

袋の上に穴を開けて
被せただけです。
風が吹いたら飛んでしまいますね。
留め具で飛ばないようにしましょう。

穴をあけたので水蒸気で、曇ることもないですが、
寒さを完全に防ぐことはできませんね。

日中は、ビニールハウスみたいに
暖かくなりそうです。