Translate

2021年12月9日木曜日

【ブルーベリー】フリッカー!花が咲くには早すぎるよ~(2021.09.20~11.20)

 秋に花が咲くとは・・・

 フリッカーは、サザンハイブッシュ系の早生品種のようですね。

 今年の秋は、暖かい日が続きましたので、花芽が一気に膨らみ、春と勘違いして開花してしまいましたね。

 このまま収穫出来れば、2季成り品種ということになりますが、恐らく、果実肥大までは、間に合わず、冬になってしまうので、収穫はできないと思います。

 開花してしまった花芽は、フリッカーの体力を奪ってしまい、来春の収穫量にも影響が出てしまうかもしれませんね。

【9月20日】

今年は、若木のため、花芽を落として、
収穫しませんでしたので、大きく生長してくれた
ように思います。

樹形は、今のところ直立性とは言い難いですね。

【10月23日】
9月とほとんど変わらないように見えます。

若い葉っぱは、ラビッドアイ系のような青い色です。
ある程度時間が経つと、サザンハイブッシュ系の葉っぱらしく
光沢感が出ていますね。

葉っぱのサイズは、比較的小さいですね。
紅葉している葉っぱもありますね。

【11月20日】
秋に向けて、葉っぱが、紅葉していく
様子をみることができます。

!!!


受粉が成功して、
実がつき始めている所もありますね。

もう、開花しそうです。
思いとどまって欲しいです。

フリッカーの花は、丸っこいですね。

花芽は、先端につきやすい感じですね。
若木の時期は
1房の実の数はそれほど多くないようです。

ひょっとしたら収穫できるかもしれませんので、
一応、観察していきましょう。