Translate

2021年12月11日土曜日

【ブルーベリー】メドーラークの樹形の美しさ(2021.09.20~11.20)

 樹勢も強く育てやすい!あとは、収穫出来るかどうか!?

 「今まで栽培してきたブルーベリーの中で、シンボルツリーに最適な品種は?」

 ともし聞かれたら、「メドーラーク!!」と答えると思います。私が、メドーラークをシンボルツリーに推薦する理由を6点ほど挙げてみます。

 大胆に剪定しても、①樹勢が強いので、栽培しやすいことが分かりました。さらに、夏場の②葉っぱの光沢感も何とも言えないものがあります。

 そして、③樹形が直立性で、美しい。

 秋には、④紅葉して、春には、⑤白い花を咲かせます。日本の四季をメドーラークを通して感じることができることができるのです。

 最大の魅力は、果樹で、⑥ブルーベリーを収穫することができるのです。

 (☜まだ満足な収穫出来ていないのですが・・・来年こそは、きっとたくさん収穫できるはず。)

【9月20日】

地植え栽培すると、どれ位の高さになるの
でしょうか。鉢植えでも、かなり高くなります。

どうです??
このビタミンカラーの葉っぱ。キラキラしています。

元気なシュート枝なので、
葉っぱも若いです。


誘引なしで、
すらっと真上に伸びてくれるのが、メドーラークです。

【10月23日】
9月より落ち着いた印象で、
一回り大きくなったような気がします。

右下のほうの葉っぱ。
少し、紅葉始めています。

幹肌も美しいです。

先端部分が赤くなっていますね。
【11月20日】


9月の頃の「キラキラ感☆彡」
無くなってしまいましたね。

花芽が膨らみだしています。

たくさん花が咲く予感です。

これが、メドーラークの紅葉です。
真っ赤になりそうですね。