Translate

2021年12月13日月曜日

【レモン】蕾&卵がついていました。(2021.11.03~12.05)

 秋も油断ならない季節

 「まさか!!」と思いましたが、虫の卵がついていました。

 レモンの葉っぱに産卵する生き物は、ほぼ蝶で間違いないでしょうから、この季節も活動しているんだなぁと驚きました。

 蝶は、春~夏の生き物という思い込みがありました。

 そういえば、ゲームの「おいでよ どうぶつの森」でも、秋に蝶がいたような気がしますね。

【11月03日】

写真だと、分かりにくいですが、
実際の卵は、立体的なので、見つけやすいです。

産卵されていることに気づいてしまえば、
対策は簡単です。

このビニール袋だと、
真冬は厳しいかもしれませんね。

【11月21日】

今年大きくなってくれたレモンの木
なんとか収穫をしたいものです。

花の蕾を発見してしまいました。
この時期の蕾は、木の体力を奪うので
見つけ次第、摘蕾します。

水の減りは、思った以上に早いんです。
レモンって思った以上に水を好むかも。

【11月27日】

昨年は、枝にトゲがあったりも
しましたが、今年の枝は、トゲが
ないですね。

そろそろ、この正体不明のレモン木
の品種が判明しそうですね。

【12月05日】

葉っぱが黄色になってきました。
肥料切れ?寒さの影響?
まだまだ、レモンの栽培の知識が不十分です。

調べてみると、レモンは、寒さで葉っぱが
黄色になってしまうそうです。
そろそろ、もう一段階上の、防寒対策しましょうか!